まじかんしょう。

ドラマや映画、アニメ、バラエティなど様々な動画を鑑賞した様々な人の感想などをまとめています。

オーバーロードってどうなの?あらすじと感想をまとめてみた

f:id:majimoney:20180221031543j:plain

最近私が観たアニメでお勧めしたいのは「オーバーロード」です。オーバーロードは2015年に一期がテレビ放映され、2017年には映画化、2018年現在は二期放送中という人気作品です。オーバーロードはゲームをモチーフしたアニメ作品です。

オーバーロードのあらすじ

VRMMORPG「ユグドラシル」というゲームのサービス終了を迎えます。

ユグドラシルリリース当初はプレイヤー多数の人気ゲームだったのですが、月日の流れは残酷で残ってるプレイヤーはごく少数。ゲーム内では大勢力だったギルド:アインズ・ウール・ゴウンも残ったプレイヤーは盟主であるモモンガただ一人。

ゲームサービス終了までログインしていたモモンガですが、なぜかサービス終了後もログインし続けています。不思議に思って色々操作するも、ログアウトは出来ませんしGMコールも使えません。

それどころかモモンガやギルドメンバー達の作ったNPC達は自分の意思を持って語りかけてくるのです。しかもゲーム内ではなかった要素(嗅覚)まで備わっており、現実世界そのものに。

調査の結果、ユグドラシルと似通った異世界に転移したことを知ります。この新たな世界でモモンガや意思を持ったNPC達が活躍していく、オーバーロードの基本ストーリーはこんな感じです。

ユグドラシルでのモモンガは最高lvの100、レアアイテムやワールドアイテムといった装備もあり最強状態でした。しかしこの新天地だと、モモンガはどういう実力となってるか不明です。敵はもっと強いかもしれませんからね。

ユグドラシルの他プレイヤーもモモンガ同様この新天地に飛ばされていてるかもしれませんし、この世界での自分の実力を推し量りつつ他プレイヤーとの接触も考慮して行動します。

第一期は転移先周辺の情報収集とそれによるトラブル(NPC中最強とされるシャルティアが洗脳される等)、第二期は得た情報からアインズ・ウール・ゴウンの拠点であったナザリック地下大墳墓の勢力を拡大していくという流れとなってます。

オーバーロードの感想

オーバーロードを観てすごい!と感じたのは、モモンガ達の圧倒的な強さです。モモンガのlvは100、モモンガと同行してるナーベラル・ガンマのlvは60.。新天地で接触した冒険者はlv5~20程度(20で相当な達人)、対するモンスターもそれに近い状態。はっきり言って相手になりません。使う魔法も段違いです。

この世界では第1~10位階魔法まであり、人間が扱えるのは第1~3位階魔法まで。それ以上は英雄と呼ばれるごく一部の者のみ。第6位階魔法ともなると、伝説上の魔法ともされるほどです。モモンガは第6位階どころか第10位階魔法でも使えてしまうんですから、まさに神。

第二期はリザードマンの住処に攻撃を仕掛けるのですが、魔法特化したリザードマンの司祭でも使える魔法は弟3位階魔法まで。ここまで差があるとモモンガの使ってる魔法が何なのかすら、リザードマンにはわかりません。これほどの主人公最強アニメって観た事ありませんし、お勧めしたい作品です。

オーバーロードの口コミ

オーバーロードを取り扱っている動画サービスは?

オーバーロードを取り扱っている動画サービスは、U-NEXT・Hulu・dアニメストア・FOD・ビデオマーケットです。それぞれで無料お試し期間が設定されていますので、試してみると良いと思います。