まじかんしょう。

ドラマや映画、アニメ、バラエティなど様々な動画を鑑賞した様々な人の感想などをまとめています。

西郷どんってどうなの?あらすじと感想をまとめてみた

f:id:majimoney:20180227141148j:plain

今回は、今年の大河ドラマ「西郷どん」を紹介します。現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」の主人公は、みなさんご存知の西郷隆盛です。私は歴史が好きで、特に幕末から明治にかけての時代は大好きです。そのため西郷隆盛についてもは知っているもりです。

しかし、西郷隆盛についての詳細な生い立ちと、なぜ薩摩藩の下級武士から明治維新の中心的人物までになったのか詳しいことは知りません。放送中の「西郷どん」では西郷さんの幼少期から描いています。

西郷どんのあらすじと感想

林真理子さんの原作をもとに描かれたドラマで多少のフィクションは混ざっているようですが、私にとって興味深い物語になっています。これまでの放送を見ていると、百姓たちや西郷たち薩摩藩士の貧しさと、理不尽な世の中に疑問が不満となり、それが明治維新の原動力へと繋がったのではないかと思っています。

また、島津斉彬という名君が西郷たちにとって大きな存在だったと思います。島津斉彬は海外について興味があり、鎖国している日本に押し寄せてこようとする外国に危機感を抱いていました。島津斉彬は薩摩のことだけでなく日本一国について考えていたのです。島津斉彬という人物がけん引役となって西郷たちを引っ張っていきました。

結果論で見ると、島津斉彬や西郷たちは時代に求められ、明治維新は起こるべくして起こったのだと思います。私も今までは、なんとなく漠然と明治維新について知っているつもりでした。しかし、現在放送されている「西郷どん」を見ながら、時系列で歴史を追っていくことによって面白さが倍になっています。

また、知っている人もいると思いますが、西郷隆盛の肖像画や銅像が本人でないという話です。上野の銅像除幕式で西郷隆盛の妻、糸さんが「こげん人ではなか。」と言い否定したそうです。そして、なぜか西郷隆盛の写真は一枚も残されていません。

一説によると西郷隆盛は、暗殺を恐れて写真を撮らなかったようです。 そのことについてもドラマの中で触れるのではないかと注目しています。

もう一つ、私は気になっているとことがあります。西郷隆盛と大久保利通の仲のついてです。二人の家は近所で幼なじみであり、昔は仲が良かったようなのです。 しかし、次第に仲が悪くなったようなので、どうしてそうなったのか、私はいまいちよく理解していません。

また二人のふるさと鹿児島では西郷さんは人気がありますがが、大久保利通は嫌われています。 それも、なぜそうなってしまったのか、そのあたりも知りたいと思っているので、「西郷どん」をじっくり見ていきたいです。

西郷どんの口コミ

西郷どんを取り扱っている動画サービスは?

西郷どんを取り扱っている動画サービスはU-NEXTです。31日間の無料お試し期間があるので、興味のある方は利用してみて下さい。