まじかんしょう。

ドラマや映画、アニメ、バラエティなど様々な動画を鑑賞した様々な人の感想などをまとめています。

グランクレスト戦記ってどうなの?あらすじと感想をまとめてみた

f:id:majimoney:20180228084546j:plain

今回は2018年1月から放送中のアニメ「グランクレスト戦記」について紹介します。 グランクレスト戦記は簡単にいえばファンタジー世界での国取り物語です。群雄割拠する諸侯が大きく2つの勢力にわかれ、時に裏切り、時には共闘する感じで大陸制覇を狙っています。

グランクレスト戦記のあらすじ

現実の地球の歴史みたいに野心に燃えてということもありますがそれよりも切実な問題があります。 「混沌」と呼ばれる異世界からの侵入者の存在です。この世界では魔法が実在していますがそれらをもってしても「混沌」とよばれる勢力に抗いがたいのです。

「混沌」のなかには人間に力を貸す有効的な種族もいれば、獣とは段違いの魔物や悪魔と呼べる存在もいます。これらは世界に対して牙をむいてきます。平和な街を悪魔が襲撃、普通の村が魔物に出くわして大被害、という災害ともいえます。

これらに対し人類は聖なる印をもつ存在「爵位」をもつ騎士、貴族によって対抗しています。聖なる印「聖印」を持つものが他の「爵位もち」を従属させたり、自ら仕えることを選んだりすることで「聖印」はひとつに纏まってその力を増します。すべての「聖印」を束ねたとき、「混沌」の勢力をこの世から一掃できるようです。

ここまで変に説明を加えましたがストーリー自体は単純です。一介の最下位クラスの「聖印」を持つ主人公が何の因果か美女で優秀な魔法使いに気に入られパートナーにして力ではなくその人望と高潔さゆえに仲間を増やし大陸統一を目指したりする物語です。

グランクレスト戦記の感想

最も王道なストーリーであるとともに最近の作品にみられる圧倒的な力を背景としたゲーム感覚が前面にでている感じではないところに見る人を引き込みます。

また知っている人はいるかもしれませんが原作のライトノベルの著者は「ロードス島戦記」の作者さまです。おなじみのデーモンロードやヴァンパイアロードなる怪物、ケットシーなど有名どころの知的モンスターがでてきたりしますしロードス島戦記にみられた王道感が作品のそこかしこに漂います。

しかしいかんせん原作が長いのかアニメではシーンを結構端折っているのではと思うところがあります。アニメ製作では指定された話数があるため切の良い大事件をアニメの脚本に取り込みエンディングにつなげるため現在のところすごく急いでストーリーを進めている感じがして残念です。

ですがこの作品の作者様のことですから最後まで期待が持てると思います。全12話か13話になるのかは不明ですがこれから確実に盛り上がっていくであろうこの作品はおすすめです。この記事を書いている時点では中盤くらいです。

ビデオオンデマンドを使えばまだ視聴していない人でも見逃し配信でみれますので会員の方は是非探してみてください。

グランクレスト戦記の口コミ

グランクレスト戦記を取り扱っている動画サービスは?

グランクレスト戦記を取り扱っている動画サービスはHulu、U-NEXT、auビデオパスです。それぞれ無料お試し期間がありますので、是非利用してみて下さい。